福島わらじまつり

わらじトピックス

2022.06.13 第53回福島わらじまつりの開催について

令和4年6月10日に、以下の内容にてプレスリリースを行いました。

参加者の募集については6月13日に別途ホームページにアップします。

 

Ⅰ.開催日程

◇令和4年8月5日(金)、6日(土)、7日(日)

※5日、6日は本まつり、7日は羽黒神社への大わらじ奉納

※まつり参加申込状況および感染状況によっては、6日のみの一日開催とする場合もあります。

 

Ⅱ.開催内容

◇8月5日(金)国道13号信夫通り

修祓式、オープニング、わらじおどり、大わらじパレード、創作わらじパレード

◇8月6日(土)国道13号信夫通り

福島わらじ綱引、わらじおどり、大わらじパレード、創作わらじパレード、フィナーレ

◇8月7日(日)羽黒神社

大わらじ奉納

※「わらじおどり」は2019年にリニューアルした「(新)わらじおどり」を実施します。

※振付けは(新)わらじおどり正調振付けとしますが、「自由な振付も可」の時間も設けます。

 

Ⅲ.感染拡大防止対策

◇一日あたりの開催時間を2時間程度とした短時間開催とします。

◇観客の密集防止のため、国道13号片側車線を観客スペースとして使用し、輪踊りではなく流し踊り方式とします(一団体あたりの参加人数は100名まで)。

◇観覧中の飲食は、アルコールも含め原則禁止(熱中症防止のための飲料を除く)とし、その旨を事前に周知するとともに、当日も警備員や看板等で告知します。

◇実行委員会公式の露店(パーキングパセオ、街なか広場、さんかく広場)でのアルコール類の提供を行わないとともに、それ以外の民有地等で出店している露店にも事前にアルコール類提供自粛を呼びかけます。

◇参加者(踊り手、太鼓奏者)のマスクについては、現在の感染状況が続くのであれば原則着用とせざるを得ないが、今後の感染状況および国・県の感染拡大防止対策の方針によっては、演舞中に大声を出さないことを条件に不要とすることも検討します。

 

Ⅳ.その他

◇市内の感染状況が急激に悪化し、わらじまつり開催日がまん延防止等重点措置や県・市独自の緊急事態宣言等の状況下となる場合は中止とします。

◇おどり参加者等の募集要項、参加申込書については、6月13日を目途にわらじまつり公式ホームページに掲載します。

 

●福島わらじまつり実行委員会 TEL.024-572-7118 (福島商工会議所内)

お問合せはこちらから

TOP