福島わらじまつり

わらじトピックス

2020.08.01 8月8日(土)福島駅前通りで大わらじを吊り上げます

今年度の福島わらじまつりは、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となったところですが、「100年続く伝統」を目指して昨年リニューアルした「わらじまつりの思い」を来年へ繋ぐため、また市民の皆さまに少しでもわらじまつりの雰囲気を感じてもらうため、下記の通り大わらじの吊り上げ掲出を行います。

大わらじには「疫病退散」の幕を取り付けますので、市民の皆さまには、大わらじの前で疫病退散を祈願いただくとともに、来年のわらじまつり開催を楽しみにしていただければと考えております。

 

日 程:令和2年8月8日(土)16時30分~20時30分まで

※コロナ禍がなければ本来わらじまつりが開催されていた日になります。

 

場 所:福島駅前通り 中合デパート前車道(駅前通りを車両通行止めにいたします)

 

内 容:クレーン車にて大わらじを吊り上げ掲出(「疫病退散」幕付き)

 

その他:当日は、駅前通りに大型ビジョンを設置し、昨年のわらじまつりの様子や実行委員会からのメッセージを放映いたします。

 

※大わらじを担いで練り歩くのではなくクレーン吊り上げ掲出のみとなります。

※太鼓の生演奏やわらじおどりの披露は行いません。

※会場にお越しの際はマスク着用をお願いいたします。

※大わらじの前で疫病退散を祈願する際は、ソーシャルディスタンスを確保するようお願いいたします。

※雨天時および新型コロナウイルス感染症が急激に拡大した場合などは、大わらじ掲出を中止いたします。

※中止の発表については、わらじまつり公式TwitterおよびFacebook上にて行いますので、お越しになる前にご確認ください。

 

◆実行委員会の新型コロナウイルス感染症防止対策について

実行委員会メンバーは、大わらじ吊り上げなどの作業中を含め、全員マスクを着用いたします。

また、実行委員会メンバーは8月1日(土)より全員検温を行っており、熱があるメンバーは当日参加しないことといたします。

TOP